【コラム】【事例あり】カスタマー・ハラスメント(カスハラ)への正しい対処法と今後、企業に求められる対応策とは

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カスタマーハラスメント(カスハラ)は、いま企業にとって「避けられない課題」――
法改正・指針の強化が進む中、現場の“限界”にどう向き合うか?

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【事例あり】今すぐ備えるべき“対応の型”と企業が取るべき具体的対策を解説
近年、クレーム対応の現場で深刻化する“新たなハラスメント”――それがカスタマーハラスメント(カスハラ)です。
法令や指針が整備されつつある一方で、現場の対応力や組織的な備えにはまだ大きな差があるのが実情です。

本コラムでは、実際に起きたカスハラ事例をもとに、「放置するとどうなるか」「予防と対応はどう行うべきか」について解説。従業員が安心して働ける環境をどう築くか、そのヒントをお届けします。

<このコラムでわかること>
・カスタマー・ハラスメント(カスハラ)の定義と、クレームとの違い
・実際に発生しているカスハラの具体事例と、企業がとった対応策
・企業に求められる組織的なカスハラ対策の方向性
・厚生労働省や自治体によるカスハラ対策の最新動向と法的リスク

<こんな方におすすめ>
・人事・総務・コンプライアンスご担当者
・店舗運営・現場管理職の方
・カスハラ・ハラスメント対策に課題を感じている方
・従業員の働く環境を整えたいと考える経営層の方

是非ご一読ください。

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