【コラム公開】ビジネスと人権とは?外国人・障がい者・高齢者と共に働く時代に求められる企業の責任について解説

本コラムでは、企業のグローバル化、多様な人材が活躍する現代において、もはや社会貢献活動にとどまらない「ビジネスと人権」が企業成長戦略そのものであることを解説しています。
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「人権」という言葉は、これまで国家の義務と捉えられ、企業にとってはどこか遠いものに感じられていたかもしれません。しかし今、企業のグローバル化、そして多様な人材が活躍する時代において、「ビジネスと人権」は、すべての企業にとって大切なテーマとなっています。人権課題を「企業と社会の持続的な成長機会」へと捉えるために、企業が人権問題に取り組むメリットを「売上への影響」と「コストへの影響」に分け、SNS炎上や不買運動といったリスクの回避から、採用力・定着率向上、生産性向上まで、具体的な事例を交えて解説しています。
<このコラムでわかること>
・「ビジネスと人権」が注目される背景と国際的な潮流
・企業が直面する人権課題と、それを放置した場合のリスク(売上・コストへの影響)
・外国人労働者、障がい者、高齢者雇用における具体的な人権課題と対応策
・サプライチェーン全体での人権配慮の必要性と、国内の公的支援制度
<こんな方におすすめ>
・外国人労働者、障がい者、高齢者といった多様な人材との共生について悩むご担当者様
・グローバルサプライチェーン全体での人権リスクへの対応を検討している方
・人権問題への取り組みが企業価値向上にどうつながるか知りたい経営者・人事担当者様
是非ご一読ください。
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