【コラム】管理職必見! 職場の信頼関係構築術|人材育成と組織力向上のコツ

キーイメージ
「信頼できる上司のもとで働きたい」――それは多くの人が職場に求める本音ではないでしょうか。
近年、リモートワークや多様な働き方が進む一方で、組織内の“信頼の質”が問われる場面が増えています。部下のやる気が見えない、チームがまとまらない……そんな管理職のお悩みの背景には、「信頼関係の不在」が潜んでいることも少なくありません。
アドラー心理学では、人は「つながり」を感じられるときに本来の力を発揮できると考えます。
本コラムでは、アドラー心理学の専門家である筆者が、信頼関係の土台をどう築くか、そのために必要な視点やスキルを、実践例を交えて分かりやすくご紹介します。
職場の空気を変えるヒントを、ぜひ見つけていただけたら嬉しいです。

おすすめの方
・部下のモチベーション低下や定着率に悩む管理職の方
・リーダーシップやマネジメントスキルを磨きたい方
・チームの雰囲気やコミュニケーションを改善したい方
・心理的安全性や信頼関係の構築に関心がある方
・人材育成に積極的に取り組みたい企業担当者の方

是非ご一読ください。

▼コラムを見る▼
詳細はこちら

▼おすすめ講座・研修を見る▼
eラーニング「メンバーの育成方法を学ぶ」の詳細はこちら

eラーニング「効果的な部下の指導法を学ぶ」の詳細はこちら

集合研修「アサーティブコミュニケーション研修」の詳細はこちら

集合研修「チームビルディング研修」の詳細はこちら

「マネジメント研修(eラーニング・講師派遣・オンライン)」の詳細はこちら

PAGE TOP