【コラム記事】価格転嫁とは? 基礎知識と、実施する上で押さえておきたい成功のポイントを分かりやすく解説!

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近年、原材料やエネルギー、人件費など、様々なコストが上昇しています。こうした変化の中で、企業が健全に経営を続けていくためには、コストに見合った価格設定、いわゆる「価格転嫁」がとても大切になっています。価格転嫁というと、顧客に対して「値上げをお願いすること」としてネガティブに捉えられがちですが、実態はそうではありません。適切な価格転嫁は、単にコスト増を吸収するための“防御策”ではなく、企業が持つ価値を正しく伝え、市場において正当な評価を得る“攻めの戦略”です。
今こそ、自社の価値を見つめ直し、価格にきちんと反映していくことを考えてみませんか?価格転嫁に踏み出すことは勇気が要る決断ですが、それは自社の未来を守り、強くする第一歩です。
以下では、価格転嫁を実践していくために必要な基礎知識及び実践のポイントをお伝えしていきます。

おすすめの方
・原材料費や人件費の高騰に直面し、価格改定を検討している中小企業の経営者・役員の方
・取引先との交渉や顧客対応に不安がある方
・顧客や仕入先との価格交渉に関わる営業部門・購買部門の責任者・実務担当者の方
・コスト構造や利益率改善に向けた価格戦略を考えている財務・経理部門の管理職・担当者の方
・価格設定の根拠となる数値分析を担当する方

是非ご一読ください。

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