【コラム】PDCAは古いのか?──“適材適所”の視点から考えるビジネスフレームワーク活用術

本コラムは「PDCA」などのビジネスフレームワークを紹介しながら、業界・業種ごとのフィット感に留意した活用のポイントを解説していきます。
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ビジネス書や研修の場面で長らく登場してきた「PDCAサイクル」。 近年、変化の早いビジネス環境にはそぐわないのでは、という声も聞かれますが、実は「適材適所」で活用すれば、今なお強力な手法として十分機能します。 最近では、PDCAの進化系ともいえる新たなビジネスフレームワークも登場しており、本コラムではそれらを紹介しながら、業界・業種ごとのフィット感に留意した活用のポイントを解説していきます。 さらに、活用の成果を最大限に引き出すために必要な組織力についても、具体的にお伝えしていきます。
<このコラムでわかること>
・危機管理・リスク管理・BCPの定義とそれぞれの違い  
・危機に備える「7つの構築ステップ」と現場での活かし方  
・緊急時の初動、社内外への情報共有、復旧体制などの要点  
・自然災害、風評、不祥事など、リスク別の備えと実例  
・マニュアルや体制の「機能させ方」への工夫と訓練の重要性
<こんな方におすすめ>
・危機管理体制をこれから整備したいと考えているご担当者様  
・従業員や組織を守る立場として、何を優先すべきか悩まれている方  
・経営層や現場責任者として、備えに本腰を入れたい方
是非ご一読ください。
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