外国人・グローバル人材

グローバルマーケティング戦略

リスクマネジメントの戦略

グローバルな舞台でビジネスを成功に導く方法を知っていますか?今回は、グローバル・マーケティング戦略のポイントを解説させていただきます。一緒に国際的なビジネスで成功するための秘訣を勉強してみましょう。

おすすめの方
・グローバル展開する企業の経営陣や次世代リーダー層の方
・新規市場の評価やエントリー戦略の構築を学びたいビジネス開発担当の方
・競合分析やポジショニングを通じてグローバルマーケティングを強化したい方

1. グローバル・マーケティング戦略とは何ですか?

国際化が急速に進む中、グローバルでビジネスを展開し、自社のブランドを広めることが当たり前になってきました。その成功の鍵となるのが、グローバルマーケティング戦略を作成し、実行するということです。
グローバルマーケティング戦略とは、簡単に言うと、企業が国や地域や文化などの違いを考えながら、一貫性を持ってメッセージを伝えることです。

2. 何故、グローバルマーケティング戦略が大事なの?

グローバルマーケティング戦略は、日本企業がグローバル化をするうえの第一歩であり、凄く大事な要素なのです。何故かというと、日本国内のみでビジネスをしていた場合、日本国内のマーケットだけ見れば十分でした。しかし、グローバルでビジネスをするためには、グローバル市場を見据えてビジネスを展開する必要があります。
地域ごとの消費者のニーズや文化に敏感に対応しつつ、企業の一貫性を守ることで、国際的な成功が見えてきます。そんな可能性を手に入れるために、グローバルマーケティング戦略は絶対に欠かせないわけです。

グローバル・マーケティング

3. ブランディングのグローバル戦略って、どのように考えればよいの?

ブランディングのグローバル戦略は、企業や製品、商品の独自の個性や特徴をグローバル展開するための特別な手法です。この戦略は、一貫性のあるメッセージを打ち出しつつ、各地域の文化や顧客のニーズに微調整することで、どんな国でも受け入れられる魅力的な存在となることを目指すものです。
例えば、カラフルで目を引くロゴや共通の価値観を通じて、企業や商品やサービスのアイデンティティを確立し、世界中で一貫して認識されるようにすることが可能になります。この統一されたビジュアルやメッセージを届けると、顧客は企業や製品に対して一貫した印象を持ち、信頼感や親近感を抱くことができます。
成功の鍵は、世界中の異なる地域や文化に適応するために柔軟性を持ちながらも、企業や製品の本質的な価値をメッセージして理解してもらうことです。顧客が「この企業、そして製品、サービスは、私の価値観や好みに合っている!」と感じられるような魅力的な戦略を展開することで、国際市場での成功の道を開くことができるのです。

4. ブランドのメッセージ、地域によってどう変えるのがベストなの?

地域別アダプテーション(適応)は、一口に言っても奥が深いのです。同じメッセージをそのままではなく、地域ごとにセグメントをして微調整していくことがポイントです。例えば、言葉選びやカラーコーディネートを変えたり、現地の文化に合わせたコンセプトを盛り込んだりすることで、その地域の人たちが、より身近に感じられ、購入行動に移ります。
例えば、カップヌードルをベトナムに展開しているA社は、ベトナムにおいては「家族みんなで食べる」ということをメッセージし、ブランディングしていると思います。何故なら、ベトナムは家族団欒を非常に大事するカルチャーがあるからです。カップヌードルといえば、A社というレビューが圧倒的につくほど大成功しています。一方で、ブランドのユニバーサルなメッセージは、どんな国でも通用する核となるメッセージです。 バランスを上手にとって、世界中で愛されるブランドに育てていきましょう。

5. グローバルマーケティング戦略の成功事例と学び

グローバルマーケティング戦略の成功事例として、例えば、スマホで有名なA社があげられると思います。彼らの経営は、価格や製品のデザインやメッセージを統一しつつ、各地域のニーズに合わせて微調整していくことで、世界中で圧倒的な支持を集めていると感じます。ローカライズされたキャンペーンと広告・文化に合わせたメッセージ・パートナーシップとローカルなコンテンツ提供などは、各地域に合わせた戦略です。
また、U社もグローバルマーケティング戦略で成功していると思います。U社は、日本発祥のグローバルなファストファッションブランドで、世界中で展開しています。彼らは地域ごとの気候やファッショントレンドに合わせた製品の提供や、地元の有名なファッションアイコンとのコラボレーション、キャンペーンを通じて、現地の顧客とのつながりを深めています。
逆に、各国の文化や習慣を無視してしまう企業は、そのマーケットで成功するのは非常に困難です。自社・他社の成功と失敗から学んで、自分たちの戦略に反映させることも本当に大切です。

6. グローバルマーケティング戦略における競争分析

グローバルマーケティング戦略において実施する地域別アダプテーション(適応)の要素には、競争分析もあります。競争分析は、一般的に自社をセグメンテーションし、他社の動向を評価し、知るためのスーパーなツールです。他社との比較・分析を通じて、自分たちの差別化ポイントを見つけることが大切です。
SWOT分析は有名な分析プロセスです。SWOT分析は、企業の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)を明らかにするための手法です。
これにより、企業は自社の内部状況と外部環境を把握し、競争上の優位性を発見できます。
また、相手の製品や戦略を深堀りして、市場でのポジションを向上させることだってできてしまうのです。自分の強みを知って、他社との違いをしっかりと見極めることが、成功への近道です。

7. 他社の戦略を分析し、独自性を追求するってどうやるの?

競合を設定し、その戦略を分析することが、自社の独自性を追求するヒントになるのです。相手の強みや弱みを把握して、自分たちの強みを活かすことで、市場での競争力を高めることができるのです。
私の経営する会社は、マレーシア・日本・シンガポールでITソリューション・コンサル事業を展開・推進していますが、地域別アダプテーション(適応)の中で、徹底的に競合他社の分析を繰り返し、ビジネスを推進しています。
他社の動向をモニタリングしつつ、どうすれば差別化できるかを考え続けることが、成功の秘訣です。

8. 競争優位性の確保って、具体的にどうやるのがいいの?

競争優位性を確保するためには、自社の強みを最大限に引き出すことがキモです。他社との差別化ポイントを見つけ出し、それを活かしてデジタルマーケティングなども活用しながら存在感をアピールしていきます。品質やサービス、自社リソース、価格など、他社との比較できるポイントを徹底的に洗い出し、顧客にとってどれだけ魅力的かをアピールし続けましょう。
マレーシアで大成功を果たしたD自動車は、マレーシア国産の車と比べて、圧倒的な品質をアピールし続けていると感じます。
自社の強みを知り、他社との差をしっかり見極めて、市場で輝くための布石を打っていきましょう。

9. グローバルな視点を身につけるにはどうすればいいの?

グローバルマーケティング戦略を実行する中で、個々人がグローバルな視点を身につけるためには、以下の3つが有効です。

① 異文化体験と柔軟性の養成をしましょう
異なる文化に触れ、異文化体験を積むことで、自分の枠組みを壊して、柔軟性を養うことが出来ます。グローバル環境での生活や仕事を通じて、異なる価値観やビジネス文化に適応し、変化に対応できる能力を向上させることが出来ます。
②言語の習得とコミュニケーションスキルを高めましょう
外国語の学習は異文化への理解を深め、国際的なコミュニケーションの手段を拡大します。相手の言語を理解し、適切なコミュニケーションをとることで、異なる視点を尊重し合う基盤が築かれます。
②国際的な経済やビジネストレンドを理解しましょう
国際的なニュースやビジネストレンドを積極的に集め、グローバルなビジネスケースを理解することが重要です。地域ごとの経済状況や文化的な要因を考慮した判断ができるようになり、国際的な視点が深まります。

10. グローバルニュースの収集と分析って、なぜ必要なの?

グローバルな視点を身につける一つとしてお伝えした、グローバルニュースの収集と分析は、ビジネスを成功に導くためのツールとして強調しておきます。グローバルで活躍しているビジネスパーソンは、日経新聞だけではなく、CNNやファイナンシャルタイムズなどを、登録している人もいます。
国際的な出来事やトレンドを把握することで、市場の動向や顧客のニーズを正確に掴むことができるのです。これを怠ると、ビジネスの展望が狭まってしまうかもしれないので、地球規模での視野を広げておくことがとても大事です。

11. 多文化理解と共感力を育むって、どうやるのがいいの?

また、個々人のベースとなる多文化理解と共感力を育むには、相手の文化や価値観を尊重する姿勢が欠かせないのです。異なるバックグラウンドを持つ人たちとコミュニケーションをとることで、新しいアイデアやビジョンが生まれやすくなるのです。そして、相手の立場や感情に共感することが、国際的なビジネス・プロジェクトで成功するための大事な能力なのです。
コミュニケーションを大切にし、違いを認め合って共感力を育んでいきましょう。

12. 再度、グローバルマーケティング戦略の成功ポイントは?

繰り返しになりますが、グローバルマーケティング戦略の成功は、一貫性と柔軟性の両立がポイントとなります。企業のアイデンティティをしっかりと保ちつつ、地域別アダプテーション(適応)として、それぞれのニーズや文化を理解し、調整できるリーダーシップが求められます。
そして、失敗を恐れず、常に学びを取り入れていくポジティブなチャレンジ精神が大切です。これらを実行することで、グローバルマーケティング戦略を成功させましょう。

13. まとめ:グローバルマーケティング戦略で成功するためには?

今回のコラムを読んでいただいてありがとうございます。
グローバルマーケティング戦略で成功するためには、一貫性と柔軟性の両立が不可欠ということが分かったと思います。企業のアイデンティティを守りつつ、地域ごとの違いを理解し、戦略を調整していくことが成功への近道です。
他社との差別化ポイントを見つけ出し、各地域における顧客とのコミュニケーションを大切にして、グローバルな舞台でビジネスを広げていきましょう!
皆様のアイデアと努力で、国際的なビジネスでの成功を手に入れましょう。

LECのおすすめ研修

講師発遣型・オンライン
eラーニング研修

外国人人材育成/グローバル人材育成研修を見る

こちらもおすすめ

監修者情報

荒澤 文寛(あらさわ ふみひろ)

 プロフィール   現在、xWINグループの代表を務め、日本、シンガポール、マレーシアでブロックチェーン開発事業とコンサルティング・研修事業を展開しています。過去には東南アジアの5社で経営者を務め、13年間務めた日系大手コンサルタント会社ではグローバル事業の責任者・グローバルコンサルタントとして経験を積みました。日本人・企業のグローバルプレゼンスの向上を後押しするために、コンサルティングと研修を行っています。コンサルティングに関しては、グローバル進出支援、組織開発、ビジネスディベロップメント、マーケティングなどです。また、研修に関しては、15年以上にわたりグローバル人材育成・駐在員研修・リーダーシップ開発・グローバル戦略・グローバルマーケティング研修などを熱意を持って行っています。

荒澤 文寛氏

PAGE TOP