4/24(金)14時〜【外国人雇用支援セミナー】「人材不足時代の外国人雇用戦略〜新制度を正しく理解し長期活躍につなげるために、元職員が解説〜」

【無料リアルセミナー&交流会/生配信ウェビナー】
【外国人雇用支援セミナー】「育成就労制度」を元職員が徹底解説!「人材不足時代の外国人雇用戦略」〜新制度を正しく理解し長期活躍につなげるために〜
■「元厚労省職員が解説する、“使える”育成就労制度の実務ポイント」
本セミナーでは、厚生労働省本省にて約30年にわたり雇用行政に携わり、制度運用の最前線を経験してきた大塚講師が、2027年4月より施行予定の「育成就労制度」に焦点を当て、従来の技能実習制度および特定技能制度との関係性や変更点を整理しながら、外国人材の長期的な活躍を実現するための“使える”育成就労制度の実務的なポイントを解説いたします。
2026年4月24日(金) 14:00-15:30『リアル会場セミナー+生配信ウェビナー』
------------------
リアル会場ではセミナー終了後、企業同士のコネクション作りや外国人雇用の専門家との交流を目的とした異業種交流会も実施します。外国人雇用に関する様々な情報交換を、講師とのお話も交えながら行っていただけます。セミナー会場受講者限定のカジュアルな雰囲気のイベントですので、初めての方もお気軽にご参加ください。
------------------
お申込み
お申込はこちら
※会場・オンラインどちらでもご参加いただけます。
※会場参加者の定員は先着50名とさせていただきます。
セミナー申込は4月23日(木)正午までです。
※お申込サイトは株式会社東京リーガルマインドが運営している、外国人雇用支援センターに移ります。
※会場参加者様には、13時40分から開場します。
※オンライン参加者様には、前日までメールにて配信のご連絡をお送りします。
参加費用 : 無料
概要
■セミナー概要
2027年4月、外国人材の受入れ制度は大きな転換点を迎えます。
新たに創設される「育成就労制度」により、これまで制度の成り立ちの違いから十分な接続が図られてこなかった「技能実習制度」と「特定技能制度」の連続性が確保され、外国人材のキャリア形成と企業における長期的な活躍が制度上、明確に位置づけられることとなります。
深刻な人手不足が続く中、外国人雇用はもはや一部企業の選択肢ではなく、多くの企業にとって不可避の経営課題となりつつあります。こうした状況を背景に、新制度の開始を見据え、外国人材の受入れや制度対応を検討する企業の動きが加速しています。
一方で、当社が2019年より実施している外国人雇用セミナー(累計参加者2,000名以上)においては、「新制度の具体的な運用イメージが見えにくい」「育成就労制度のメリットや実務への影響が十分に理解できていない」といった声が数多く寄せられており、制度理解と実務対応のギャップが顕在化しています。
本セミナーでは、厚生労働省本省にて約30年にわたり雇用行政に携わり、制度運用の最前線を経験してきた講師を迎え、2026年2月公表の「運用要領」を踏まて「育成就労制度」を体系的に解説します。技能実習制度との違いや制度創設の背景を整理しながら、企業が押さえるべき実務ポイントや今後の対応の方向性について、実践的に理解を深めていただくことを目的としています。
※セミナー終了後、企業同士のコネクション作りや外国人雇用の専門家との交流を目的とした異業種交流会も実施します。外国人雇用に関する様々な情報交換を、講師とのお話も交えながら行っていただけます。セミナー会場受講者限定のカジュアルな雰囲気のイベントですので、初めての方もお気軽にご参加ください。
こんな方におすすめ
【以下のように感じている経営者様・人事ご担当者様・企業を支援する士業従事者の方】
・外国人の採用を検討している経営者様・人事ご担当者様
・事業所での外国人材の受け入れを検討している方
・人手不足を背景に、外国人活用による組織体制強化を図りたい方
・外国人材の離職防止や定着支援の方法を学びたい方
・社内研修やOJT体制の見直しを検討している事業所経営者・管理者
プログラム
■セミナー 14:00〜15:30 (開場 13:40)
1.データで読み解く 日本の人材不足の現状
人手不足の状況が続いています。これまで敬遠していた企業も外国人の雇用を真剣に検討せざるを得ない段階にきていることを、データを用いて解説します。
2.技能実習制度と特定技能制度
人材不足分野における外国人受入れ制度について、それぞれの制度目的や成り立ちの違いを整理しながら、全体像をわかりやすく解説します。
3. 新制度「育成就労制度」のポイント解説
2027年4月施行予定の新制度について、2026年2月公表の「運用要領」を踏まえ解説。技能実習制度からの主な変更点や、特定技能制度との連続性、企業実務への影響を具体的に紹介します。
※都合により、講義内容などが一部変更になることがあります。
※開場時刻まではセミナー会場にお入りいただくことができかねますので、ご了承ください。
■セミナー会場参加者交流会(任意参加) 15:30〜16:00
セミナー終了後、参加者様同士での情報交換や、講師やコーディネーターとの談話を自由に行っていただけるお時間を設けております。ぜひお名刺をお持ちください。
開催日程
開催日時 : 2026年4月24日(金)14:00〜15:30
開催形式 : リアル会場セミナー+生配信ウェビナー(オンライン)
※会場・オンラインどちらでもご参加いただけます。
リアル会場 :
LEC東京リーガルマインド中野本校
(東京都中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル)
※会場参加者様には、13:40から開場します。
ウェビナー利用システム:Zoom Video Webinars
※開催前日までにウェビナーURLを登録メールアドレス宛にお送りします。
お申し込み
お申込はこちら
※会場・オンラインどちらでもご参加いただけます。
※会場参加者の定員は先着50名とさせていただきます。
セミナー申込は4月23日(木)正午までです。
※お申込サイトは株式会社東京リーガルマインドが運営している、外国人雇用支援センターに移ります。
※会場参加者様には、13時40分から開場します。
※オンライン参加者様には、前日までメールにて配信のご連絡をお送りします。
※今回のセミナーアーカイブ動画につきましては、セミナー終了1週間後から約1か月の間、外国人雇用支援センターのWEBサイトにて、無料で配信しております。
※配信期間の終了した各種セミナー・イベント動画は外国人雇用管理主任者を取得していただくといつでもご視聴いただけます。
詳細はこちら
参加費用 : 無料
登壇講師
大塚 陽太郎(おおつか ようたろう)

社会保険労務士 大塚社会労務保険士事務所 所長
約30年間、厚生労働省本省にて全国約500か所のハローワークの組織運営から、地域の筆頭ハローワーク所長として第一線でのリーダーシップまで、特に雇用の安定に向けた取組に多様な立場で尽力した。 コロナ禍での技能実習生の援助や、労働者派遣事業・職業紹介事業の全国的な指導監督を通じ、第一線の課題を把握しつつ、事業の適正化に取り組む。障害者雇用支援の制度運営や、従業員等のアップスキリング・リスキリング施策の企画にも携わる。これまでのキャリアを第一線にて還元すべく、令和7年3月末に厚労省を早期退職し、同年5月に社会保険労務士事務所を開設。 オーダーメイドでの支援、経営者・従業員がともに輝く職場づくり、丁寧・迅速をモットーに事業を展開している。
会場案内
※開場は、13時40分からです。
LEC東京リーガルマインド中野
住所
〒164-0001 東京都中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル
https://www.lec-jp.com/school/nakano/
交通
JR中野駅北口より徒歩10分。
中野駅北口改札を出て左手のエスカレーターをお上りください。
道なりに進み、つきあたり(ドコモショップ)を右に曲がり北に直進します。
ウェビナー案内
利用システム:Zoom Video Webinars
※開催前日までにウェビナーURLを登録メールアドレス宛にお送りします。
・動作環境はZoomホームページをご参照ください。
動作環境はこちら
◇その他 注意事項
【視聴に関して】
・万が一、視聴できない際は、推奨環境に合っているかをご確認ください。
【その他】
・当説明会のシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてはやむを得ず中断される可能性がございます。
その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上ご受講くださいますようお願いいたします。
・本セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。
これらセミナー内容の登用が発覚次第、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがございます。
・セミナー終了後には、Webアンケートにご協力ください。(アンケートをご回答いただいた方には、レジュメをプレゼントします。)
お問い合わせ
- LEC東京リーガルマインド セミナー事務局
- 0570-064-464
平日|9:30〜19:30 土日祝|10:00〜18:00※お問い合わせの際は、セミナー名と開催日時をお伝えください。
よくある質問
- 参加申し込みをしたのに、参加受付完了のメールが送られてこないのですが。受付はできているのでしょうか。
- セミナーのお申し込みをいただいた方には外国人雇用支援センターのメールアドレス(***@eacf.jp)より、受付完了の旨、自動送信メールをお送りしております。
当センターのドメインからのメールを受信できるようになっているか、迷惑メール等に振り分けられていないか等、ご確認をお願いいたします。
なお、上記とは別に、受講用URL等を記載したメールについては、セミナー開催の前日までにお送りしますので、お待ちください。
前日までに届かない場合は、LEC東京リーガルマインド セミナー事務局までお電話ください。ZoomIDをお伝えします。
- 当日参加ができなくなってしまいました。欠席連絡は必要ですか。
- リアル参加、Zoom参加にかかわらず、欠席のご連絡は不要です。
- 当日、リアル会場参加ができなくなってしまいました。Zoom受講に振り替えていただけますか。
- リアル会場参加ができない場合は、LEC東京リーガルマインド セミナー事務局までお電話ください。Zoom受講への振替が可能です。お電話にてIDをお知らせいたします。
- ZoomIDが送られてこないため、視聴できません。どうしたらよいですか。
- セミナー運営企業 LEC東京リーガルマインドのメールアドレス(***@lec-jp.com) より、前日まで、および当日午前中にZoomIDのご案内メールをお送りしております。
LECのドメインからのメールを受信できるようになっているか、迷惑メール等に振り分けられていないか等、ご確認をお願いいたします。
メールが見当たらない場合は、LEC東京リーガルマインド セミナー事務局までお電話ください。ZoomIDをお知らせいたします。
- 当日、リアル会場/Zoomオンラインともに、参加できなくなってしまいました。アーカイブ配信はありますか?
ある場合、場合は、いつごろ、どのように見ることができますか? - セミナーアーカイブ動画につきましては、セミナー終了1週間後から約1か月の間、外国人雇用支援センターのWEBサイトにて、無料で配信しております。
https://eacf.jp/infomation/seminar.html
アーカイブ動画の公開について、メールなどでのご案内はいたしませんので、お手数ですがセンターのWEBサイトをお客様ご自身で確認いただけますようお願い申し上げます。
- 当日の配布資料をPDFで配布いただくことは可能ですか?
- セミナー終了後、セミナー運営企業 LEC東京リーガルマインドのメールアドレス(***@lec-jp.com)より、セミナーお申込者様全員にEメールにてWEBアンケートの協力依頼をご送付させていただきます。
そのアンケートにご回答いただいた方は、セミナー配布資料PDFのダウンロードしていただけます。
LECのセミナー・イベント情報
LECでは、外国人雇用や法務知識のアップデートに役立つイベントを定期的に開催しております。
最新のセミナー情報・詳細については、以下のページよりご確認ください。
LECのセミナー・イベント情報を見る
LECの外国人雇用支援講座導入事例
独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)様
研修内容:外国人材活躍支援パッケージ
「外国人雇用管理主任者」資格活用団体に聞く!
JETRO高度外国人材活躍推進コーディネーターが外国人雇用を二人三脚で徹底支援
詳細を見る
オアシス協同組合様
研修内容:「日本で働くためのビジネス基礎講座」
外国人社員向け「日本で働くためのビジネス基礎講座」を活用して支援レベルの向上を
詳細を見る
中央情報専門学校様
研修内容:外国人雇用管理主任者試験対策研修
外国人学生が最大限スキルアップできる学び舎であるために
詳細を見る
お客様インタビューをもっと見る
LECの「外国人雇用管理主任者 資格・認定制度」とは?詳しいご案内はこちらから 外国人雇用管理主任者 の詳細を見る
