【無料リアルセミナー&交流会】7/30(火)14時〜【外国人雇用支援セミナー】 新制度(育成就労)への考察を交えた特定技能外国人の採用・キャリア形成のポイント

キーイメージ

【無料リアルセミナー&交流会/生配信ウェビナー】【外国人雇用支援セミナー】 新制度(育成就労)への考察を交えた特定技能外国人の採用・キャリア形成のポイント
2024年7月30日(火) 14:00-15:30『生配信・ウェビナー』
------------------
生配信会場ではセミナー終了後、企業同士のコネクション作りや外国人雇用の専門家との交流を目的とした異業種交流会も実施します。外国人雇用に関する様々な情報交換を、講師とのお話も交えながら行っていただけます。セミナー会場受講者限定のカジュアルな雰囲気のイベントですので、初めての方もお気軽にご参加ください。
------------------

セミナー概要

2024年6月14日、技能実習制度に代わり新たに「育成就労制度」を設ける法律が参議院本会議で可決・成立しました。
この制度は、日本経済社会の重要な担い手である外国人材から選ばれる国になるための制度として、現行の技能実習制度を発展的に解消し、外国人材を確保・育成することを目的としています。
少子高齢化問題は今や、日本のだけの問題ではありません。合計特殊出生率の世界平均は、1965年頃より低下の一途をたどっており、現在その数値は、1960年代と比較すると半分程となっています。その一方で、平均寿命の延びにより、2060年には総人口に占める65歳以上の者の割合が17.8%にまで上昇する見通しもあり、世界的に少子高齢化が進んでいます。

人手不足を解消するため、より良い待遇で外国人材を迎え入れようとする企業も多くありますが、国内のみならず、世界的にも人材獲得競争が激化する中で、「選ばれる国」「選ばれる企業」となるためには、この育成就労制度を理解し雇用環境の整備をすすめ、キャリア形成、定着のための取り組みを行うことが必要不可欠です。しかしながら、採用企業等においては、この育成就労制度が特定技能外国人の定着・キャリア形成にどのようなメリットをもたらすのか、具体的なイメージが掴めないという声も少なくありません。

このような現状を受け、本セミナーでは、外国人材活用分野で豊富な実務経験を持つ行政書士・小山翔太氏を招き、新制度(育成就労)への考察を交えた特定技能外国人の採用・キャリア形成のポイントを解説します。講師による育成就労法案への見解も交えながら、皆様が特定技能制度および育成就労制度を有効に活用できるような方向性を提示します。

こんな方におすすめ

【以下のように感じている経営者様・人事ご担当者様・企業を支援する士業従事者の方】
・特定技能制度及び育成就労制度に関心のある経営者様・人事ご担当者様
・特定技能外国人の採用を検討している経営者様・人事ご担当者様
・外国人雇用にかかわる士業従事者の方
・外国人採用の現場における豊富な事例を知りたい方
・外国人材ビジネスへの参入を検討している方
・企業の取り組みを支援する、行政書士・社会保険労務士などの士業従事者の方
・日本で働く外国人の方を支援する、キャリアコンサルタントなどの専門職の方

カリキュラム

■セミナー 14:00〜15:30 (開場 13:40)

1.特定技能制度の概要
2.特定技能外国人の要件
3.定期面談対面化の影響
4.特定技能に関するトラブル(処分)事例
5.育成就労制度の概要
6.永住権を見据えての育成就労への取り組み方
7.監理支援機関への取り組み方
質疑応答

※都合により、講義内容などが一部変更になることがあります。
※開場時刻まではセミナー会場にお入りいただくことができかねますので、ご了承ください。

■セミナー会場参加者交流会(任意参加) 15:30〜16:00

セミナー終了後、参加者様同士での情報交換や、講師やコーディネーターとの談話を自由に行っていただけるお時間を設けております。ぜひお名刺をお持ちください。

開催日程

開催日時 : 2024年7月30日(火)14:00〜15:30

開催形式 : リアル会場セミナー+生配信ウェビナー(オンライン)
※会場・オンラインどちらでもご参加いただけます。

参加費用 : 無料(事前申込制、参加定員先着100名。)

お申し込み

お申込はこちら

※会場・オンラインどちらでもご参加いただけます。

※参加者の定員は先着100名とさせていただきます。
セミナー申込は7月29日(月)正午までです。

※お申込サイトは株式会社東京リーガルマインドが運営している、外国人雇用支援センターに移ります。

※会場参加者様には、13時40分から開場します。

※オンライン参加者様には、前日までメールにて配信のご連絡をお送りします。

「※過去のセミナーアーカイブ動画につきましては、外国人雇用支援センターにて会員向けに配信しております。
 外国人雇用支援センターの無料会員登録をしていただくと御覧になれます。

詳細はこちら

登壇講師

小山翔太 こやましょうた



JAPAN行政書士法人代表/行政書士

在留資格(ビザ)手続きに特化した「JAPAN行政書士法人(https://japan-sk.com)」の代表。
2019年4月に特定技能制度が開始された当初から、特定技能所属機関(受入企業)及び登録支援機関からの相談対応及び在留資格手続きを行っている。法人顧客が8割超を占めており、製造、介護、外食、建設、ビルクリーニングをはじめとして特定産業分野(業界)を問わず多岐に渡ってサポートを行っている。定期的に開催している人数限定(5名以下)セミナーにおいては、外国人材採用に関心を持つ上場企業、中小企業、個人事業主に加えて、外国人材ビジネスに参入を検討している人材紹介会社も対象として、在留資格の基礎から特定技能制度の活用方法までアドバイスを行っている。昨今は育成就労制度を見据えた監理支援機関設立の相談対応も行っている。

生配信会場案内

※開場は、13時40分からです。

LEC 新宿エルタワー本校
住所
〒163-1518 新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー(受付18階)
https://www.lec-jp.com/school/l-tower/

交通
JR新宿駅西口(西改札)より徒歩3分。 西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたりを右に曲がる。 エスカレーターで2階エレベータホールへ。B12-21エレベーターを利用。

ウェビナー案内

利用システム:Zoom Video Webinars

・動作環境はZoomホームページをご参照ください。

動作環境はこちら


◇その他 注意事項
【視聴に関して】
・万が一、視聴できない際は、推奨環境に合っているかをご確認ください。
【その他】
・当説明会のシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてはやむを得ず中断される可能性がございます。
その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上ご受講くださいますようお願いいたします。
・本セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。
これらセミナー内容の登用が発覚次第、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがございます。
・セミナー終了後には、Webアンケートにご協力ください。(アンケートをご回答いただいた方には、レジュメをプレゼントします。)

参加費用 : 無料(事前申込制)

お申込はこちら

※会場・オンラインどちらでもご参加いただけます。

※参加者の定員は先着100名とさせていただきます。
セミナー申込は7月29日(月)正午までです。

※お申込サイトは株式会社東京リーガルマインドが運営している、外国人雇用支援センターに移ります。

※会場参加者様には、13時40分から開場します。

※オンライン参加者様には、前日までメールにて配信のご連絡をお送りします。

「※過去のセミナーアーカイブ動画につきましては、外国人雇用支援センターにて会員向けに配信しております。
 外国人雇用支援センターの無料会員登録をしていただくと御覧になれます。

詳細はこちら

お問い合わせ

LEC東京リーガルマインド セミナー事務局
0570-064-464
平日|9:30〜20:00 土曜・祝日|10:00〜19:00 日曜|10:00〜18:00

※お問い合わせの際は、セミナー名と開催日時をお伝えください。


よくある質問

参加申し込みをしたのに、参加受付完了のメールが送られてこないのですが。受付はできているのでしょうか。
セミナーのお申し込みをいただいた方には外国人雇用支援センターのメールアドレス(***@eacf.jp)より、受付完了の旨、自動送信メールをお送りしております。
当センターのドメインからのメールを受信できるようになっているか、迷惑メール等に振り分けられていないか等、ご確認をお願いいたします。

なお、上記とは別に、受講用URL等を記載したメールについては、セミナー開催の前日までにお送りしますので、お待ちください。
前日までに届かない場合は、LEC東京リーガルマインド セミナー事務局までお電話ください。ZoomIDをお伝えします。
当日参加ができなくなってしまいました。欠席連絡は必要ですか。
リアル参加、Zoom参加にかかわらず、欠席のご連絡は不要です。
当日、リアル会場参加ができなくなってしまいました。Zoom受講に振り替えていただけますか。
リアル会場参加ができない場合は、LEC東京リーガルマインド セミナー事務局までお電話ください。Zoom受講への振替が可能です。お電話にてIDをお知らせいたします。
ZoomIDが送られてこないため、視聴できません。どうしたらよいですか。
セミナー運営企業 LEC東京リーガルマインドのメールアドレス(***@lec-jp.com) より、前日まで、および当日午前中にZoomIDのご案内メールをお送りしております。
LECのドメインからのメールを受信できるようになっているか、迷惑メール等に振り分けられていないか等、ご確認をお願いいたします。
メールが見当たらない場合は、LEC東京リーガルマインド セミナー事務局までお電話ください。ZoomIDをお知らせいたします。
当日、リアル会場/Zoomオンラインともに、参加できなくなってしまいました。アーカイブ配信はありますか?
ある場合、場合は、いつごろ、どのように見ることができますか?
過去のセミナーアーカイブ動画につきましては、セミナー終了1週間後から約1か月の間、外国人雇用支援センターのWEBサイトにて、無料で配信しております。
https://eacf.jp/infomation/seminar.html
アーカイブ動画の公開について、メールなどでのご案内はいたしませんので、お手数ですがセンターのWEBサイトをお客様ご自身で確認いただけますようお願い申し上げます。
当日の配布資料をPDFで配布いただくことは可能ですか?
セミナー終了後、セミナー運営企業 LEC東京リーガルマインドのメールアドレス(***@lec-jp.com)より、セミナーお申込者様全員にEメールにてWEBアンケートの協力依頼をご送付させていただきます。
そのアンケートにご回答いただいた方は、セミナー配布資料PDFのダウンロードしていただけます。

PAGE TOP