人事総務検定『給与計算技能』【特別認定講習】
人事総務検定 『給与計算技能』【特別認定講習】 開催のご案内
通学/通信でご受講可能です。
給与計算とは、給与を適正に支給して会社経営を安定させ、社員の生活を支えることは会社にとっての重要な業務です。一方、所得税の源泉徴収や社会保険料の控除など、会社は給与の支給時に国の行う業務の一部を代行しています。一見簡単そうに見えますが、税は所得税法、社会保険料は社会保険各法によって運用されているため、実は結構高度な知識を必要とするのです。給与計算そのものは給与計算ソフトがやってくれますが、
@毎年変わる社会保険料や雇用保険料に基づいた正しい計算を実施すること
A残業時間を把握して支払漏れをなくすこと
B給与計算後に発生する、様々な付帯業務を完結する事 ……が重要です。
これらは、正確な知識があってこそ初めて「給与計算スキル」として、どの企業においてもオールマイティーに通用するビジネススキルとなります。社内でのキャリアアップはもちろん、転職の際のアピールポイントとしても有効であることはいうまでもありません。