【コラム記事】巨大地震などの災害発生時に、お客様・社員の命をどう守るか。

本コラムでは、防災の備えと、災害発生時の避難誘導・救助対応のための社員研修の必要性について解説します。BCP(事業継続計画)のため、従業員が知っておくべき防災に関する基本知識を確認するとともに、@平時から準備しておくべき事項、A顧客の避難誘導における注意事項を解説します。最後に、B緊急時避難誘導員という民間資格を紹介します。

おすすめの方
・地震や火災が発生した際の、従業員の安全確保に漠然と不安を抱いている方
・オフィス内の避難訓練や防災備蓄品の準備について責任を持つ部署(主に総務)にお勤めの方
・新入社員や社歴の浅い社員が多くいて、オフィスからの避難経路に不安がある会社にお勤めの方
・ホテルやデパート、ショッピングモール、学校・映画館のように、多くの人数が一定の時間、施設内にとどまることが想定されている企業にお勤めで、災害発生時には顧客の避難誘導を担当する可能性がある方
・過去3年以内に、自社内で地震や停電、水害、火災などの災害を経験した方

是非ご一読ください。

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