【無料セミナー&交流会】特定技能制度を利用した外国人就労の実情とトラブル事例への対応 〜新制度「育成就労」を見据えての取り組み方〜

2024年3月12日(火)14:00〜15:30
LEC 中野本校 リアルセミナー

------------------
またセミナー終了後、企業同士のコネクション作りをしたい方や、 外国人雇用の専門家と繋がりたい方が集まる異業種交流会も実施します。
外国人雇用にかかわるさまざまな情報交換を、講師とのお話も交えながら行っていただけます。
セミナー受講者の方限定のカジュアルな雰囲気のイベントですので、初めての方もお気軽にご参加ください。
-------------------

概要

昨今の特定技能外国人をとりまく環境は目まぐるしく変化しております。特定技能2号の分野拡大、育成就労制度の創設に向けて、今後ますます特定技能外国人の日本企業への就職が望まれることとなるでしょう。しかしながら、採用企業様等において特定技能外国人の定着に一定の課題を残している様子も少なからず見受けられます。

人手不足の企業様から特定技能外国人を採用したいという声は益々増加していると感じております。このようなニーズを受け、外国人材雇用に20年以上の実務経験を持つ行政書士を招きまして、特定技能に関するトラブル(処分)事例を交えた外国人採用のポイントなどを説明します。

本講義においては実際に経験した事例を基に、皆様が特定技能制度を有効に活用できるようなヒントを提供できればと考えております。

※2023年10月4日及び12月12日に開催したセミナーの第3弾となります。第1弾、第2弾は特定技能の全体像をお伝えする基礎的な内容でしたが、今回は基礎を踏まえての応用的(具体的)な内容をお話いたします。

カリキュラム

■セミナー 14:00~15:30
1.特定技能制度の概要
2.国土交通省(建設分野)手続き
3.定期面談の対面化
4.特定技能外国人の要件
5.自社支援と在留資格手続き
6.特定技能に関するトラブル(処分)事例
7.特定技能2号を見据えての特定技能1号への取り組み方
8.育成就労を見据えての特定技能への取り組み方
※都合により、講義内容などが一部変更になることがあります。

■セミナー参加者交流会(任意参加) 15:30〜16:00
セミナー終了後、参加者様同士での情報交換や、講師やコーディネーターとの談話を自由に行っていただけるお時間を設けております。

こんな方におすすめ

・特定技能制度に関心のある経営者様・人事ご担当者様
・特定技能外国人の採用を検討している経営者様・人事ご担当者様
・登録支援機関の選び方がわからない経営者様・人事ご担当者様
・外国人採用の現場における豊富な事例を知りたい方
・外国人材ビジネスへの参入を検討している方
・その他、特定技能の新制度に興味がおありの方
・外国人雇用にかかわる士業従事者の方

※セミナー終了後、企業同士のコネクション作りをしたい方や、 外国人雇用の専門家と繋がりたい方が集まる異業種交流会も実施します。
外国人雇用にかかわるさまざまな情報交換を、講師とのお話も交えながら行っていただけます。
セミナー受講者の方限定のカジュアルな雰囲気のイベントですので、初めての方もお気軽にご参加ください。

開催日程

2024年3月12日(火)14:00〜15:30
LEC 中野本校 リアルセミナー

LEC 中野本校
住所

〒164-0001 東京都中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル(受付1階)
交通

JR中野駅北口より徒歩5分。
中野駅北口改札を出て左手のエスカレーターをお上りください。
道なりに進み、つきあたり(ドコモショップ)を右に曲がり北に直進します。

講師プロフィール

小山翔太

在留資格(ビザ)手続きに特化したJAPAN行政書士法人代表。

JAPAN行政書士法人

2019年4月に特定技能制度が開始された当初から、特定技能所属機関(受入企業)及び登録支援機関からの相談対応及び在留資格手続きを行っている。法人顧客が8割超を占めており、製造、介護、外食、建設、ビルクリーニングをはじめとして特定産業分野(業界)を問わず多岐に渡ってサポートを行っている。定期的に開催している人数限定(5名以下)セミナーにおいては、外国人材採用に関心を持つ上場企業、中小企業、個人事業主に加えて、外国人材ビジネスに参入を検討している人材紹介会社も対象として、在留資格の基礎から特定技能制度の活用方法までアドバイスを行っている。

お申込み

参加費用 : 無料(事前申込制)

お申込はこちら

※参加者の定員は先着100名とさせていただきます。

※お申込サイトは株式会社東京リーガルマインドが運営してる、外国人雇用支援センターに移ります。


「※過去のセミナーアーカイブ動画につきましては、外国人雇用支援センターにて会員向けに配信しております。
 外国人雇用支援センターの無料会員登録をしていただくと御覧になれます。
詳細はこちら

問い合わせ先

0570-064-464 
(平日: 9:30〜20:00/土曜・祝日: 10:00〜19:00/日曜: 10:00〜18:00)
※お問い合わせの際は、セミナー名と開催日時をお伝えください。

PAGE TOP