【無料セミナー】これからぼくらが進む道 新たな時代の外国人材活用戦略 ー法的変更と企業の対応策ー

「技能実習」から「育成就労」への制度変更で何が変わる?豊富な経験と知識を踏まえ、今後の見通しを解説します。

開催日時 : 2024年2月16日(金)14:00〜16:00
開催形式 : リアル会場セミナーのみ 
開催場所 : LEC 東京リーガルマインド中野本校 101教室

概要

ひと口に東南アジアと言っても国によって現状は異なります。
東南アジアの多くの国がアフターコロナで経済活動が再開する中、ミャンマーではコロナと併せ2021年2月の政変で軍政となってから経済状況の悪化が止まらず、2019年末は1ドル1,500ミャンマーチャットだったものが、2023年8月時点で、1ドル3,900ミャンマーチャットまでチャット安が進んでいます。
その結果、ミャンマーでは若年層を中心に国外に活路を見出したい方が増えており、日本有数の重機リース会社も本業の拠点をタイに移しつつ、ミャンマーでは敷地内に日本語学校を設立しました。

一方、日本の外国人労働者数の全体の約4分の1を占めるベトナムでは、ハノイ、ホーチミンへ行くと、高層ビルや、郊外の工業団地等の建設があちこちで見られ、海外のみならず国内の旅行業も好況です。
所得もどんどん上がってきていて、とうとう平均月収が790万ドン(4万5千円)に到達しています。ベトナム国内で募集者が集まる職種とそうでない職種が出始めるなど、収入だけでなく、雇用も増加傾向です。
この傾向は、ベトナムに限らず特に、経済発展著しい多くの東南アジアの国に当てはまっていくことであり、刻一刻と変わりゆく情勢の中で、外国人材を導入するためには、日本側が求人して人を選ぶというよりも、選ばれる企業にどうやってなるかというのも今後の課題となります。

そこで、今回のタイトルにある「これからぼくらが進む道」が非常に重要なテーマとなっていくのです。 「技能実習」から「育成就労」への制度変更を踏まえ、これからの外国人材の受入をどう進めていけばよいのかを具体的な事例や成功事例を交えながらお話します。

こんな方におすすめ

以下のように感じている人事ご担当者様・経営者様・現場管理者様

• 人材採用に苦戦しており、外国人採用も視野に入れ始めている

• 外国人採用に興味はあるが、受け入れ後を考えると踏み切れない

• 実際にどのような人材が採用できるのか気になる

開催日程

開催場所 : LEC 東京リーガルマインド中野本校 101教室

LEC 中野本校
住所

〒164-0001 東京都中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル(受付1階)
交通

JR中野駅北口より徒歩5分。
中野駅北口改札を出て左手のエスカレーターをお上りください。
道なりに進み、つきあたり(ドコモショップ)を右に曲がり北に直進します。

講師プロフィール

新家 貢(しんけみつぐ)



•プロフィール概要:
1962年生まれ。
外国人材の受け入れの監理団体の事業部長として、技能実習生の受け入れを中心に長年にわたり幅広い分野で活動している。また、日本初の速読団体である日本速読協会の設立に参加した吉本元紀氏から受け継いだ速読の理論と技術を普及するために尽力。『ShiN速読教室』を設立し、多くの人々に能力開発やメンタルトレーニングの重要性を伝えてきた。

•専門分野と実績:
速読技術と能力開発の専門家として、企業研修から高等学校野球部のメンタルトレーニングまで幅広い分野で指導を行う。子育て講座や相談を通じて、子育て支援にも貢献。豊富な経験から導かれる知識を提供。青少年育成における講演活動により、社会貢献を続けている。東南アジア諸国での外国人材の受け入れに尽力し、それぞれの国で政財界の要人との信頼関係を築くなど、国際的な展望を持つ。

お申し込み

参加費用 : 無料(事前申込制)

お申込はこちら

※参加者の定員は先着100名とさせていただきます。

※お申込サイトは株式会社東京リーガルマインドが運営してる、外国人雇用支援センターに移ります。

お問い合わせ

0570-064-464 
(平日: 9:30〜20:00/土曜・祝日: 10:00〜19:00/日曜: 10:00〜18:00)
※お問い合わせの際は、セミナー名と開催日時をお伝えください。

PAGE TOP