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不動産業者向け消費者法研修

研修の概要

消費者法とは、消費者問題に関係し消費者保護を目的とする法制度を意味します。
この研修では、まず消費者事故が企業活動に与える影響を十分に認識していただきます。その上で、業種を問わず必要とされる法律について検討し、さらに、特に不動産業者に課せられる消費者保護を図る法制度について学習します。

研修の効果
・消費者法の基礎知識を習得することで、消費者事故の防止に役立てることができる。
・不動産業者に課せられる法制度を学習することで、不動産業者としての消費者対策を講ずることができる。
・取引段階に応じた規制内容を学習することで、受講生が実際に担当する業務と関係する規制を具体的に意識することができる。
対象者
一般社員
所要時間
7時間30分(一般的な研修時間の目安となります。)

研修の必要性

相次ぐ製品事故の発生により、企業に対する消費者の目線が厳しくなってきています。このような環境の中、消費者庁が設置され、消費者保護法制がさらに強化されました。特に、不動産取引は、非常に高額かつ専門的になることが多く、知識不足がゆえに一般消費者が被害を被るといった例が後をたちません。そのため、不動産取引については、独自の保護法制がひかれています。このような状況の中、企業としても、消費者事故の防止や万が一事故が発生した場合の影響を極小化するための準備をする必要があります。
そのためにも、消費者事故が企業に与える影響を十分に認識した上で、不動産業者に課せられる消費者保護を図る法制度について十分に理解することは必須だといえるでしょう。

■カリキュラム
カリキュラム 時間
T.消費者事故とコンプライアンス
 1.消費者事故のインパクト
 2.消費者問題とコンプライアンス
 コンプライアンスとは/経営リスクとコンプライアンス
 消費者問題とコンプライアンス
1時間
U.消費者問題に関する法律
 1.法律の基礎概念
 2.消費者法の理念
 3.商品の表示に関する法律
 4.商品取引に関する法律
 5.商品の安全性に関する法律
3時間
V.不動産業者と消費者問題
 1.不動産業者と表示規制
 住宅品質確保促進法 住宅性能表示/違反に対する責任
 2.不動産業者と取引規制
 取引規制に関する一般的法律
 住宅品質確保促進法  住宅性能評価書と契約内容
 宅建業法         宅建業法の規制内容/宅建業法の罰則規定
 特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律
 国土利用計画法
 3.不動産業者と安全規制
 住宅品質確保促進法  瑕疵担保責任の評価
 建築基準法        法の全体構造/安全規制/防火規制
3時間
確認テスト 20〜30分程度
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