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食品メーカー向け消費者法研修

研修の概要

消費者法とは、消費者問題に関係し消費者保護を目的とする法制度を意味します。
この研修では、まず消費者事故が企業活動に与える影響を十分に認識していただきます。その上で、業種を問わず必要とされる法律について検討し、さらに、特に食品メーカーに課せられる消費者保護を図る法制度について学習します。

研修の効果
・消費者法の基礎知識を習得することで、消費者事故の防止に役立てることができる。
・食品メーカーに課せられる法制度を学習することで、食品メーカーとしての消費者対策を講ずることができる。
・取引段階に応じた規制内容を学習することで、受講生が実際に担当する業務と関係する規制を具体的に意識することができる。
対象者
一般社員
所要時間
7時間30分(一般的な研修時間の目安となります。)

研修の必要性

相次ぐ製品事故の発生により、企業に対する消費者の目線が厳しくなってきています。このような環境の中、消費者庁が設置され、消費者保護法制がさらに強化されました。特に、食品は、人の口に入り健康や体調に直接の影響を与えるため、独自の保護法制がしかれています。
このような状況の中、企業としても、消費者事故の防止や万が一事故が発生した場合の影響を極小化するための準備をする必要があります。
そのためにも、消費者事故が企業に与える影響を十分に認識した上で、食品メーカーに課せられる消費者保護を図る法制度について十分に理解することは必須だといえるでしょう。

■カリキュラム
カリキュラム 時間
T.消費者事故とコンプライアンス
 1.消費者事故のインパクト
 2.消費者問題とコンプライアンス
 コンプライアンスとは/経営リスクとコンプライアンス
 消費者問題とコンプライアンス
1時間
U.消費者問題に関する法律
 1.法律の基礎概念
 2.消費者法の理念
 3.商品の表示に関する法律
 4.商品取引に関する法律
 5.商品の安全性に関する法律
3時間
V.食品メーカーと消費者問題
 1.食品メーカーと表示規制
 JAS法         JAS規格制度/品質表示制度
 健康増進法      健康増進法の表示制度/虚偽・誇大表示の禁止
 食品衛生法      食品衛生法の表示制度
 資源有効利用促進法
 薬事法
 2.食品メーカーと取引規制
 消費者契約法
 特定商取引法
 割賦販売法
 3.食品メーカーと安全規制
 食品安全基本法 事業者の責務/リスク分析の手法
 食品衛生法    新しい食品衛生法/食の安全に関する基礎知識
3時間
確認テスト 20〜30分程度
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