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企業向け消費者法研修

研修の概要

消費者法とは、消費者問題に関係し消費者保護を目的とする法制度を意味します。
この研修では、まず消費者事故が企業活動に与える影響を十分に認識していただきます。その上で、多岐にわたる消費者法のうち、業種を問わず必要とされる法律を、取引段階に応じて、表示に関する規制、取引に関する規制、安全性に関する規制とに分類して検討します。

研修の効果
・消費者法の基礎知識を習得することで、消費者事故の防止に役立てることができる。
・取引段階に応じた規制内容を学習することで、受講生が実際に担当する業務と関係する規制を具体的に意識することができる。
対象者
一般社員
所要時間
4時間30分(一般的な研修時間の目安となります。)

研修の必要性

相次ぐ製品事故の発生により、企業に対する消費者の目線が厳しくなってきています。このような環境の中、消費者庁が設置され、消費者保護法制がさらに強化されました。
このような状況の中、企業としても、消費者事故の防止や万が一事故が発生した場合の影響を極小化するための準備をする必要があります。
そのためにも、消費者事故が企業に与える影響を十分に認識した上で、消費者保護を図る法制度について十分に理解することは必須だといえるでしょう。

■カリキュラム
カリキュラム 時間
T.消費者事故とコンプライアンス
 1.消費者事故のインパクト
 刑事責任/行政上の責任/民事上の責任/社会的責任
 消費者庁発足の経緯
 2.消費者問題とコンプライアンス
 コンプライアンスとは/経営リスクとコンプライアンス
 消費者問題とコンプライアンス
1時間
U.消費者問題に関する法律
 1.法律の基礎概念
 刑罰法規/行政法規/民事法規
 2.消費者法の理念
 消費者法の歴史と沿革/消費者問題の特性/消費者基本法の内容
 3.商品の表示に関する法律
 独占禁止法/不正競争防止法/景品表示法
 4.商品取引に関する法律
 消費者契約法/割賦販売法/特定商取引法/電子消費者契約法/その他
 5.商品の安全性に関する法律
 消費者安全法/製造物責任法
3時間
確認テスト 20〜30分程度
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